看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤デビュー

今年度入職した看護師の夜勤が始まりました。 今朝病棟に行くと、日勤の主任に申し送りをしていました。 係長に「夜勤明けなんだね」とつぶやいたんですが、 視線を感じてか、みるみる緊張が高まってしまったようで、 早々に去りました。 申し送りをしていた…

勉強会再開

看護師を対象にした正田副院長の勉強会が始まりました。 コロナウイルス感染防止のため、一時中断しておりましたが、 人数制限をして再開しました。春から始まり、今回が5回目になります。 講義の内容は、録画して院内のグループウエアに載せて いつでも見ら…

看護外来

フットケア外来を始めて5か月が経とうとしています。 継続して受診されている患者さまも多くなりました。 当初、看護外来の開設に向けてのポスター作りは、 シンプルなデザインでした。 皮膚排泄ケアの認定看護師は、シンプルなデザインが好きなので、 1つ目…

めだかの赤ちゃん

孵化しためだかの赤ちゃんが小さな水槽で元気に およいでいる姿を見てきました。 写真を撮影した日は、孵化したばかりのめだかも見たのですが、 あまりにも小さくて、写真を撮ってもどれ?って感じでした。 孵化したてのめだかは、医事課の担当者の方が教え…

リモート面会開始

本日より患者さまとご家族とのリモート面会が始まります。 コロナ禍の影響により、患者さま、ご家族さまのご協力もあり 3月より面会の制限をさせていただいておりました。 入院中の患者さまに面会できず心配されたことと思います。 本日より、リモートで面会…

ブルーベル

当院の訪問看護ステーションブルーベルは、院内に事業所があります。 職員7名中、男性看護師2名と男性作業療法士1名が勤務しており、 特定行為に係る看護師が1名、院内の皮膚排泄ケア認定看護師が同行訪問 できる体制になっているのが特徴です。 開設3年目を…

さくらんぼプール

院内保育室の園児たちは、プール遊びを楽しんでおります。 お預かり園児が少ないので、密にならず子供たちは 屋上プールを満喫しています。 保育士の皆さんは、日に焼けないように徹底しています。 写真に写る姿も、誰?という感じですかね。 ここ2~3日は、…

ひとりごと

ひとりごとの作成のための情報収集に出かけたり、 職員の皆さんに声をかけたりしています。 当院で「ひとりごと」は私が初めてなので、 「毎日載せるんですか?」など、声をかけられます。 ひとりごとは、外部の皆さんを対象に作成していますが、実は職員が …

採用試験

来年度の新卒採用試験が始まりました。 面接では、志望動機を聞きながら緊張した様子が伝わりました。 当院は透析だけではなく、障害者病床50床の運営では、 患者さんにじっくりと向き合い、退院支援や退院後の継続看護・訪問看護 との連携など一人の患者さ…

雷3日

皆さんは、「雷3日」という言葉をご存じですか? 雷がなり、上空の寒気がゆっくり流れるため、 大気が不安定になり、3日ぐらいたつと落ち着くということだそうです。 主人の母が、いつも言っていた言葉なんです。 昨日はゲリラ豪雨にみまわれ、蓮田も雷と大…

子育て

当院の看護職員の平均年齢は、全国平均約43歳を下回っています。 そのため、子育て看護師さんが多く働いています。 出産後も仕事に復帰するママさんがほとんどです。 夫婦共働きが多くなっているなか、薬剤科の彼は子育てパパさんの モデルのような方です。 …

学会参加

8月9・10日はWEBで学会参加しました。 COVID―19の感染防止のため、春から予定していた 学会や研修が延期や中止になっていました。 外出も自粛して、静かに時をすごしていましたので、 楽しみにしていました。 自宅という研修環境は少し気が緩みましたが、管…

シャント・PTAセンター

以前より、正田副院長がシャント増設・PTAなどを行っておりましたが、 この度センターを開設いたしました。 ホームページに副院長の凛々しい姿が掲載されています。 https://www.hasuda-issin.jp/about/feature/shunt/ (依頼日に即日実施可能です。お気軽に…

ひとりごと作成

看護部長のひとりごとを初めて数日が経ちました。 「ひとりごと」は出勤後、早い時間に作成するように心がけています。 作成したものは、総務課長がホームページにアップしています。 看護でいう実施時のダブルチェックですね。 ブログのちょっとしたアレン…

めだか

当院の外来の小さな池には、めだかがいます。 池をのぞくと数種類のめだかが元気におよいでいます。 めだかの学校(そーっと覗いてみてください笑) 産卵した器具を別の容器にかえたり、赤ちゃんめだかの面倒をみたりと 医事課の方が熱心にやっていただいて…