看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護補助者研修

今年度の院内研修は、コロナウイルスの影響で、WEBで実施しています。 WEB研修は、直接相手の反応が見られないことが残念ですし、 なぜか普通の研修より緊張してしまうのです。 2つの補助者研修を終了して、参加者のレポートを読み、真剣に聞いて 書いている…

誤字

2回のブログを載せましたが、昨日のブログに誤字がありました。 自分では「確認したつもり」でしたが、 ブログを載せてから見てみると誤字があり、「つもり」は 気持ちのゆるみだったと反省しています。 看護の現場でも、インシデントが発生したとき、曖昧な…

採用試験

今年は、コロナウイルスの影響で学生の 皆さんは、夏休み期間が変更になっているのではないでしょうか? ホームページには、詳細を載せていませんが、 当院の採用試験、病院見学は随時行っております。 お気軽にお問合せください。 コロナウイルス感染拡大が…

辞令交付

蓮田一心会病院に転勤して10か月が経ちました。 1年の経験を持つ院長先生と転勤して3か月の事務長と 私の3人で目標にむかって3人4脚で走り出したところです。 そして、本日看護係長2名の辞令交付がありました。 院長からの辞令を聞きながら、緊張している自…