看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

11月24日に、白岡中央総合病院に 出張で出かけました。 科長から説明時、副院長が入ってきました。 見慣れないユニホームを着ていて、 「何だろう?」と思っていると 「出前救急が軌道にのりはじめたよ」と 副院長から声がかかりました。 出前救急のユニフォ…

学会誌

昨年より取り組んでいた研究が 日本創傷・オストミー・失禁管理学会誌に載りました。 学会誌 日々、透析患者の皮膚トラブルに対して、 皮膚排泄ケア認定看護師を中心に ケアをしてきました。 そのことを研究することで、 更に看護の質を上げ、 患者さまのス…

サプライズ

昨日、保育士さんから ペコちゃんの飴をもらいました。 実は、パーケージが手作りでビックリ! 完成度の高さにびっくり❢ 裏側も可愛いです♬ 私が、ペコちゃん好きということを リサーチして作ってくれました。 「日ごろの仕事に感謝です。」とのことです。 …

七五三

保育室の入り口に園児が作成した、 ちとせあめのバッグが飾られています。 0歳児、1歳児の作品ですが よくできていますよね。 上手に貼れているし、鼻が曲がって ついているところは、愛嬌ですね。 現在、保育室は空きがありますので 子育てしながら仕事がで…

来年度の目標

先週は、当院のキックオフを行いました。 院長から、下半期から来年度に向けた 目標についての話がありました。 そして、本日はグループの全体朝礼が ZOOMで行われ、来年度の目標が発表されました。 例年、運動会に発表されますが 今年は中止でしたので、今…