看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

彼岸花

彼岸花が見ごろを迎えています。

別名は曼殊沙華と言います。

私が子供のころは、田んぼのあぜ道に

沢山咲いていたのを思い出します。

彼岸花を調べると、害虫駆除のために

あぜ道に咲かせていたということでした。

今朝、ブログに何を載せようかと考えていたところ、

出勤した職員が、「今朝彼岸花がきれいに咲いていましたよ」

と言われ、本日のブログが決定しました。

この話から、彼岸花が咲いている公園の話や、

花の色などいろいろな話に広がりました。

朝の数分、仕事以外の話でスタートすることも

いいですね。

 

 

森山