看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの見直し

現在、ホームページの見直しを行っています。 各部署の特徴をとらえ、見てくださる皆さんに わかりやすく伝えるために、取り組んでいます。 看護部については、写真を活用して良さが伝わるように 修正しています。 また、高齢者や透析患者さんに多くみられる…

朝日

今朝、自宅の窓を開けたら朝日が 昇るところでした。 慌ててスマホを持ってきて撮影しました。 今日も猛暑になると言っていましたが、それを 裏付けるように、真っ赤な太陽でした。 朝はやることが多く、中々見られないと思いました。 いい1週間になりそうで…

WOCの活動

当院には、皮膚排泄の認定看護師がおります。 主に院内で活動しています。 褥瘡処置や排泄を含む皮膚トラブルと予防、 フットケアの看護外来と多忙な日々を 送っています。 そして、在宅の同行訪問も始まりました。 併設している訪問看護ステーションブルー…

院外研修

早いもので、8月も終盤に入っています。 今年度は、コロナの影響で院外研修もほぼZoomでの受講になっています。 認定看護管理者研修ファーストはほぼ終了、セカンドは始まったばかりです。 看護学生実習指導者研修も、半分が終了しました。 参加者に共通して…

訪問診療

今、訪問診療開始に向けて多職種で 会議をしています。 かかりつけの患者さんを対象に、訪問診療を 開始していくために、人選、物品、診療方法など 多職種で協議しています。 医師が自宅に訪問して、診察を受けられることは いいですね。 外出時の車の手配や…

処暑

二十四節期では、処暑に入りました。 立秋に続く秋の季節です。 例年ですと、処暑を迎えても猛暑で 「暑い、暑い」というところですが、 今年は、そこまでの暑さにはなっていませんね。 そのためか、発熱の患者さんが増えています。 コロナの感染者が急増し…

ひまわり

庶務課の方が、種をまいて育てたヒマワリが 咲きました。 植える場所の関係で、日陰で育てましたが、 太陽に向かって咲いています。 まっすぐに伸びていくヒマワリは、元気を もらえる花、正直な花だと思っています。 花言葉は、「憧れ・崇拝」です。 花を植…

夜空

昨夜は、久しぶりにきれいな夜空を眺めることができました。 「まだ暑い日が続きます」と天気予報のお姉さんが 言っていましたが、昨夜の風は、秋風のようでした。 一歩一歩秋が近づいていますね。 夏休みも終わり、看護学生の実習が始まります。 お互いに、…

新診療科が始まりました。

2か月もひとりごとをお休みしていてすみません。 気づけば、夏を超えて立秋になっていました。 さて、当院では8月1日から新しい診療科が始まりました。 糖尿病・内分泌外来になります。 コロナの感染者の報道でも、基礎疾患に糖尿病がと言われていますね。 …