看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

処暑

二十四節期では、処暑に入りました。

立秋に続く秋の季節です。

例年ですと、処暑を迎えても猛暑で

「暑い、暑い」というところですが、

今年は、そこまでの暑さにはなっていませんね。

そのためか、発熱の患者さんが増えています。

コロナの感染者が急増していることもあり、

発熱することで、「感染?」と不安になる方も

いらっしゃいます。

夏の疲れが出やすい時期です。食事をしっかり

とって、適度な休息をとりましょうね。

久しぶりにロールキャベツを作ったら好評でした。

あっさりしたものを食べがちですが、フーフーしながら

食べる食事もいいですね。

 

 森山