看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

学会誌

昨年より取り組んでいた研究が 日本創傷・オストミー・失禁管理学会誌に載りました。 学会誌 日々、透析患者の皮膚トラブルに対して、 皮膚排泄ケア認定看護師を中心に ケアをしてきました。 そのことを研究することで、 更に看護の質を上げ、 患者さまのス…

サプライズ

昨日、保育士さんから ペコちゃんの飴をもらいました。 実は、パーケージが手作りでビックリ! 完成度の高さにびっくり❢ 裏側も可愛いです♬ 私が、ペコちゃん好きということを リサーチして作ってくれました。 「日ごろの仕事に感謝です。」とのことです。 …

七五三

保育室の入り口に園児が作成した、 ちとせあめのバッグが飾られています。 0歳児、1歳児の作品ですが よくできていますよね。 上手に貼れているし、鼻が曲がって ついているところは、愛嬌ですね。 現在、保育室は空きがありますので 子育てしながら仕事がで…

来年度の目標

先週は、当院のキックオフを行いました。 院長から、下半期から来年度に向けた 目標についての話がありました。 そして、本日はグループの全体朝礼が ZOOMで行われ、来年度の目標が発表されました。 例年、運動会に発表されますが 今年は中止でしたので、今…

保育室のハロウィン

昨日、保育室の子供たちが 仮装をして部長室に来てくれました。 お昼寝の後と、めったに来ない院内を 歩いてきたためか、緊張した顔で 「ハッピーハロウィン」と言っていました。 手作りの袋にお菓子を詰め、 次の場所に移動しましたが、 廊下では、「かわい…

目標面接

10月に入り、看護部は目標面接を始めています。 上半期のまとめと下半期に向けた目標の修正など 各自が目標達成できるように面接しています。 面接で大事にしていることは できている自分をほめることです。 面接では、自分のできなかったところばかりを 出…

一番の冷え込み

今朝は、この秋一番の冷え込みだと 天気予報のお姉さんが言っていました。 北海道は初氷、初雪の便りもありました。 秋を越えて、初冬ですね。 今年は、秋と言っても不安定な天気が多く 体調を崩している方も多いのではないでしょうか? 体調管理には、天候…

少し早いハロウィン

保育室の下駄箱のうえは、ハロウィンになっています。 あっという間に10月になり ハッピーハロウィン頃には あと2ヶ月で今年も終わりとなりますね。 昨日の教育委員会では 年度末の1年目、2年目看護師のまとめの会と 来年度の新人教育の話でした。 「あっと…

赤ちゃん

今朝は11月並の気温ということで、寒かったですね。 本来なら、AMG運動会が催される時期なので、 もっと暖かかったんですが・・・ 昨日、前の職場で採用を一緒にやっていた方から、 赤ちゃんが生まれました、と連絡がありました。 一昨年まで、北海道や九州…

晴天

今朝も気温・湿度が低く 窓を開けていると、肌寒く感じました。 気温も下がり晴れていると、5階のナースステーションの 窓から連山が見えるんです。連山については、副院長と秩父?アルプス? と言いながら詳細はわかっていませんが。 もっと寒くなると、富…

秋を感じる

金木犀の花が咲き始めましたね。 昨日散歩をしていると、花の香りで癒されるくらい あちこちで咲いていました。 川のほとりには、彼岸花(曼殊沙華)が 真っ赤な花を咲かせていました。 そして、民家の庭先には白とクリーム色の 花を発見!。これは彼岸花?…

中秋の名月

昨晩は、中秋の名月できれいな 月が出ていましたね。 朝から天気が悪く月は見られないと 思っていましたが、帰宅途中きれいな月を見て そうだ!と思い出しました。 日々時間に追われて仕事をしている中、少しの 贅沢な時間で、エネルギーチャージができまし…

かわいい訪問者

昨日の夕方、保育室の子供たちが 部長室に訪問してくれました。 初めて見る光景に、緊張した顔になり 静かに周りを観察していました。 帰るときは、緊張が解けた顔になり 保育室に戻っていきました。 初めてのところに行く緊張感は、大人も子供も 一緒ですね…

外出

今日は久々に午後から外出します。昨年までは、外出や出張が 多かったのですが、今年はコロナ禍の影響で自粛してきました。 電話やメールでやり取りしていましたが、やはり訪問して、 顔の見える関係も大事ですね。規制がある中で、仕事や私生活の 変化が長…

秋晴れ

今朝は、久しぶりにお天気になりましたね。 晴れの天気は6日ぶりだそうです。 月曜日は1週間の始まりで、ちょっと気が重くなりますが、 晴れていると玄関から大きな声で「行ってきます」 と言える気分になりますね。 空気が澄んでいて、気温が下がってくると…

倫理カンファレンス

各部署で定期的に倫理カンファレンスを実施しています。 今週は、訪問看護ステーションのカンファレンスに参加してきました。 慢性疾患で自宅療養をしている利用者の方が、新たに疾患が 見つかり終末期に移行する事例でした。本人の生き方、 家族の介護など…

不在のお知らせ

先日、部長室のドアにつける不在表を作成してもらいました。 部長室にいるときは、ドアが開いているからわかるのですが、 不在の時は表示していないと、ドアを開けるまで 分からないと言われ作成しました。 私はセンスがないので、部長室事務の方に依頼して …

言葉の一期一会

昨日のメールの中に「言葉の一期一会」という言葉がありました。 情報共有や文章の中で、わからない言葉や文章があった場合、 スルーしてしまうと次にいつこの言葉に出会えるかわからない というものでした。 最近新聞や雑誌の購読時、難しい漢字に出会った…

採用試験・病院見学

看護学生の皆さんは、臨地実習で忙しい日々を送っていることと思います。 新型コロナウイルスの影響で、学内実習や実習日の変更があることと思います。 当院では採用試験や病院見学を随時受け付けております。 お電話、もしくはお問い合わせフォームにてお気…

訪問カンファレンス

今朝、訪問看護ステーション・ブルーベルの定期カンファレンスに 参加してきました。 久しぶりにカンファレンスに参加できるので、テンションが上がってしまいました。 カンファレンスの内容は、利用者さんと介護者の方の事を考えた 熱のこもったカンファレ…

なりたい職業

先日、高校生を対象に「将来なりたい職業」のアンケート結果が LINEに掲載されていました。 女子のなりたい職業1位は、「看護師」でした。 将来の医療を担う若者が増え、医師や看護師が増えれば人員不足が解消されますね。 昨日用事があり、白岡中央総合病院…

台風10号

最大級の台風が通過していますね。 九州地方は先日の災害から復興していないうちに、 今回の台風で更なる被害が最小限になることを願いたいです。 湿度が高く、突然の雨と雷が連日続いていて、外出には傘が手放せません。 通勤・通学でマスクを着用している…

猛暑もひと休み

9月に入った途端、最高気温が30度となり、涼しく感じられますね。 夕方散歩に出かけましたが、田んぼ道を歩いていると 心地よい風が吹いていました。 早いところでは稲刈りが始まり、この間まで田んぼにいた 小魚やタニシは引っ越したようで姿が見えませんで…

夜勤デビュー

今年度入職した看護師の夜勤が始まりました。 今朝病棟に行くと、日勤の主任に申し送りをしていました。 係長に「夜勤明けなんだね」とつぶやいたんですが、 視線を感じてか、みるみる緊張が高まってしまったようで、 早々に去りました。 申し送りをしていた…

勉強会再開

看護師を対象にした正田副院長の勉強会が始まりました。 コロナウイルス感染防止のため、一時中断しておりましたが、 人数制限をして再開しました。春から始まり、今回が5回目になります。 講義の内容は、録画して院内のグループウエアに載せて いつでも見ら…

看護外来

フットケア外来を始めて5か月が経とうとしています。 継続して受診されている患者さまも多くなりました。 当初、看護外来の開設に向けてのポスター作りは、 シンプルなデザインでした。 皮膚排泄ケアの認定看護師は、シンプルなデザインが好きなので、 1つ目…

めだかの赤ちゃん

孵化しためだかの赤ちゃんが小さな水槽で元気に およいでいる姿を見てきました。 写真を撮影した日は、孵化したばかりのめだかも見たのですが、 あまりにも小さくて、写真を撮ってもどれ?って感じでした。 孵化したてのめだかは、医事課の担当者の方が教え…

リモート面会開始

本日より患者さまとご家族とのリモート面会が始まります。 コロナ禍の影響により、患者さま、ご家族さまのご協力もあり 3月より面会の制限をさせていただいておりました。 入院中の患者さまに面会できず心配されたことと思います。 本日より、リモートで面会…

ブルーベル

当院の訪問看護ステーションブルーベルは、院内に事業所があります。 職員7名中、男性看護師2名と男性作業療法士1名が勤務しており、 特定行為に係る看護師が1名、院内の皮膚排泄ケア認定看護師が同行訪問 できる体制になっているのが特徴です。 開設3年目を…

さくらんぼプール

院内保育室の園児たちは、プール遊びを楽しんでおります。 お預かり園児が少ないので、密にならず子供たちは 屋上プールを満喫しています。 保育士の皆さんは、日に焼けないように徹底しています。 写真に写る姿も、誰?という感じですかね。 ここ2~3日は、…