看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

転勤

本日付けで転勤することとなりました。 短い間でしたが、ありがとうございました。 蓮田一心会の職員の方は、ホッとするような 暖かい方たちばかりで、いい環境で仕事が できました。蓮田一心会病院でのひとりごとは 本日が最終となります。 皆さんありがと…

音楽

音楽は心の栄養剤という言葉がありますね。 生活の中に音楽は欠かせませんね。 悲しい時、うれしい時など音楽が流れると 思い出しますね。 新しい曲を入れて、今朝運転しながら 聴いてきました。 朝から癒されてきました。 音楽はいいですね。 森山

彼岸花

彼岸花が見ごろを迎えています。 別名は曼殊沙華と言います。 私が子供のころは、田んぼのあぜ道に 沢山咲いていたのを思い出します。 彼岸花を調べると、害虫駆除のために あぜ道に咲かせていたということでした。 今朝、ブログに何を載せようかと考えてい…

白露

二十四節期のひとつ白露に 入りました。 朝露が白く見えることから、 ついたようです。 暑いといっても、朝晩は涼しくなりましたね。 二十四節期の話は、白岡中央総合病院で仕事を していた時に、月に1回の全体朝礼で院長先生が よく話をしていました。自分…

連日、天気も悪く涼しいですね。 天気予報からも「10月中旬の気温です」などと、 聞こえてきます。 田んぼの稲も黄金色に輝き、稲刈りが 済んでいるところもありました。 夜は、鈴虫の声を聞き、昨日家に帰ると栗が届いていました。 秋ですね。ちょっとした…

Zoom研修

昨年から、会議や研修がzoomに変更になりましたね。 集合型とzoom 研修には、互いにいいところがありますね。 何度やっても慣れない私は、不安があります。 普段パソコンを使用していても、慣れないことは不安が 大きくなり、自信が持てません。 そんな不安…

オリンピック終了

昨日、パラリンピックが閉幕し、 熱い戦いが終わりました。 日常生活に制限がある中での開催で 皆さんの心の中の感動は、大きいものでは なかったでしょうか? 特にパラリンピックでのチーム力には 頭が下がりました。伴走者や水泳での 残り5メートルで合図…

名カメラマン

昨日のブログにホームページの修正を 載せましたが、院内の撮影を担当している 名カメラマンを紹介します。 総務課に勤務する女性職員です。 普段は事務の制服を着用していますが、 撮影となると、ランニングで使用する短パンに 着替え、大きなカメラをしょ…

9月

9月に入り、学校が始まりましたね。 コロナの影響で分散登校をしている ご家庭もあると思います。 仕事をしながら時間調整や勤務調整に 追われているお母さんもいらっしゃると 思います。 そして猛暑から解放され、夏の疲れが 出ている方もいらっしゃるので…

ホームページの見直し

現在、ホームページの見直しを行っています。 各部署の特徴をとらえ、見てくださる皆さんに わかりやすく伝えるために、取り組んでいます。 看護部については、写真を活用して良さが伝わるように 修正しています。 また、高齢者や透析患者さんに多くみられる…

朝日

今朝、自宅の窓を開けたら朝日が 昇るところでした。 慌ててスマホを持ってきて撮影しました。 今日も猛暑になると言っていましたが、それを 裏付けるように、真っ赤な太陽でした。 朝はやることが多く、中々見られないと思いました。 いい1週間になりそうで…

WOCの活動

当院には、皮膚排泄の認定看護師がおります。 主に院内で活動しています。 褥瘡処置や排泄を含む皮膚トラブルと予防、 フットケアの看護外来と多忙な日々を 送っています。 そして、在宅の同行訪問も始まりました。 併設している訪問看護ステーションブルー…

院外研修

早いもので、8月も終盤に入っています。 今年度は、コロナの影響で院外研修もほぼZoomでの受講になっています。 認定看護管理者研修ファーストはほぼ終了、セカンドは始まったばかりです。 看護学生実習指導者研修も、半分が終了しました。 参加者に共通して…

訪問診療

今、訪問診療開始に向けて多職種で 会議をしています。 かかりつけの患者さんを対象に、訪問診療を 開始していくために、人選、物品、診療方法など 多職種で協議しています。 医師が自宅に訪問して、診察を受けられることは いいですね。 外出時の車の手配や…

処暑

二十四節期では、処暑に入りました。 立秋に続く秋の季節です。 例年ですと、処暑を迎えても猛暑で 「暑い、暑い」というところですが、 今年は、そこまでの暑さにはなっていませんね。 そのためか、発熱の患者さんが増えています。 コロナの感染者が急増し…

ひまわり

庶務課の方が、種をまいて育てたヒマワリが 咲きました。 植える場所の関係で、日陰で育てましたが、 太陽に向かって咲いています。 まっすぐに伸びていくヒマワリは、元気を もらえる花、正直な花だと思っています。 花言葉は、「憧れ・崇拝」です。 花を植…

夜空

昨夜は、久しぶりにきれいな夜空を眺めることができました。 「まだ暑い日が続きます」と天気予報のお姉さんが 言っていましたが、昨夜の風は、秋風のようでした。 一歩一歩秋が近づいていますね。 夏休みも終わり、看護学生の実習が始まります。 お互いに、…

新診療科が始まりました。

2か月もひとりごとをお休みしていてすみません。 気づけば、夏を超えて立秋になっていました。 さて、当院では8月1日から新しい診療科が始まりました。 糖尿病・内分泌外来になります。 コロナの感染者の報道でも、基礎疾患に糖尿病がと言われていますね。 …

梅雨入り

昨日例年より7日遅れで、梅雨入りしましたね。 雨が似合うアジサイも見ごろを迎えています。 当院の玄関前にも、庶務課の方が管理している お花があります。季節にあわせて花を植えていますが、 いつ見てもきれいに咲いています。 ひまわりは種から育てて、…

職員のお弁当

今日から職員のお弁当が変更になります。 注文書と一緒にメニューが写真で掲示されています。 そして、総務お手製の「お弁当はじめました」が いい感じで貼られています。 まるで、町の食堂に貼られている「冷やし中華始めました」みたいで 子どものころの食…

採用試験

梅雨入りしたのかと思うような天気が続いていますね。 看護学生の皆さんは臨地実習が始まり、たくさんの 教材を持って実習先に行っていることと思います。 多忙な中、実習と同時進行で病院見学・採用試験と計画的に 実行していますか? 当院も採用試験を始め…

永年勤続表彰

今朝のチーフ朝礼で10年、20年の永年勤続 表彰が行われました。 本来であれば、AMG全体での表彰、祝賀会が 催される予定でしたが、コロナ禍にて中止となり 朝礼での表彰となりました。 結婚や産休、育休、時短を利用しながら 働ける職場であり、保育室を…

入職から半月

新入職員の皆さんが入職してから 早いもので、半月が過ぎました。 座学から技術習得のための実技練習と 日々新しいことを学習しています。 「朝ご飯を食べて出勤、夜はよく眠る」は大事ですよね。 朝の挨拶時、疲れた表情を見せず、 いい笑顔で出勤してきて…

院内キックオフ大会

4/8(木)所属長会の時間を使って 院内キックオフ大会を始めて行いました。 院長の今年度の説明から始まり、各部署の 発表をしました。 短い発表時間の中、各所属長はよくまとめて 発表していました。 地域に根差す病院として頑張っていきたいと 思っていま…

新年度

新年度が始まりました。 今朝は、全体朝礼があり院長先生より 今年度の方針と昇進者、転勤者、新入職員の辞令 交付がありました。 そして、今日から白衣が新しくなり、身の引き締まる 想いで朝礼に参加しました。 新入職員に皆さんは、緊張して出勤されたこ…

国家試験合格発表

3月26日は、看護師国家試験合格発表でした。 受験者の皆様は、ドキドキしながら、 検索したことと思います。 番号を見つけた時、見つからなかったときの事は、 年を重ねても昨日のことのように記憶に残ることでしょう。 私も、何十年前に資格取得しましたが…

おむつマイスター研修

本日から2回シリーズで、おむつの研修が 始まりました。日々現場で働いている職員が 真剣な表情で、こんな時はどんなふうにおむつを 着ければいいんですか?という質問をしていました。 講師の方の丁寧な指導で、きっと現場で活かし、 指導できると思ってい…

1年目、2年目のまとめの会

昨日、1,2年目看護師による 「まとめの会」を実施しました。 例年ですと昼ご飯を食べながら 交流を図るのですが 今年はコロナの影響で飲食ができず 発表会のみでした。 それぞれが思うところでP.Pを作成し 発表しましたが、個性的でいい発表でした。 自主的…

震災から10年

今日は東日本大震災から10年を迎えます。 当時の映像や災害時の避難について 報道から流れ、10年前のことを思い出しました。 強い記憶では、計画停電や被災した方々への支援など みんなが力を合わせていました。 今朝の報道では、行方不明の方が発見させたこ…

Zoom研修

昨日、フットケアに尽力されている企業の 皆様に研修をさせていただきました。 講師は皮膚排泄認定看護師1名と フットケア指導士の看護師1名で 当院のフットケアの取り組みについて 講義をさせていただきました。 Zoomとはいえ、発表の途中から 早口になり、…