看護部長のひとりごと

蓮田一心会病院 看護部長森山が日々をつぶやきます

勉強会再開

看護師を対象にした正田副院長の勉強会が始まりました。

コロナウイルス感染防止のため、一時中断しておりましたが、

人数制限をして再開しました。春から始まり、今回が5回目になります。

 

講義の内容は、録画して院内のグループウエアに載せて

いつでも見られるようにしています。

今回は心不全についてでした。

突然心不全を発症すると思われがちですが、

心臓の機能は、徐々に悪くなっていますよね。

自覚症状があればわかりやすいのですが、難しいですね。

 

多くの看護師は、「心電図が不得意なんです。循環器が苦手です」

などの声を聞きます。正田副院長の講義は、不得意を得意にしてくれる

わかりやすい内容で、聞いていて楽しい講義です。

 

昨日は、スタッフに交じり聴講させてもらいました。

今は実施しない検査の話がわかるのは、係長と私だけでした。

終了後は質問もさせていただきました。

講義を聞くだけでも、現場で実践しているように

有意義な時間を過ごしました。

f:id:hasudaissinkaihp:20200828091429j:plain